人間パーティー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間パーティー

さあはじめよう、人間の人間による人間のための人間パーティを。

夜のドライブにしっとり聴きたいおすすめアーバンメロウな曲17選【邦楽/洋楽】

f:id:korikori113:20170207225633j:plain

 

夜のドライブに合うアーバンメロウなおすすめの曲17選を紹介したいと思います。

 

1人のドライブでも、彼氏、彼女とのドライブでも、いかなる状況でもマッチするアーバンメロウな曲や高速をかっ飛ばしたくなるような、開放感満載の曲を紹介します。ジャンルの縛りはなし。洋楽、邦楽どちらも含みます。 

 

それではどうぞ!

 

夜のドライブに合うおすすめ曲17選

 

スポンサーリンク

 

 

 

山下達郎 / SPARKLE

 

名リフのキレッキレカッティングギターが最高です。

 

他にも、夜のドライブ曲として、『Bomber』や『Solid Slider』がおすすめです。

 

 

水星(リズムステップループス_I'm at ホテルオークラ_MIX)

原曲でも十分アーバンメロウですが、あえて『水星』のリミックスバージョンで。

数々のリミックス作品が出ましたが、この曲が一番クオリティが高いです。

 

元ネタは竹内まりあの『プラスティク・ラブ』。

アツすぎるリミックスです。

 

 

一十三十一 / DIVE

大人の女性なシティーポップです。

水中のようなシンセの音が気持ちいいです。

 

かなり山下達郎からの影響が伺えます。

 

他にも『サマーブリーズ '86』がおすすめです!

 

 

YUMEGIWA LAST BOY / SUPERCAR

映画『ピンポン』主題歌。

 

バスドラの重低音とピコピコで昇天しそうになります。

深夜に聴いたら完全テンションマックス!!!

 

 

ミス・パラレルワールド / 相対性理論 

相対性理論の曲の中ではこれが一番大好きです。

 

なんなんだこの世界観。

 

サビの「わ~」の所でなんだか気が抜けちゃいます。

 

 

Weak Become Heroes / The Streets

 

もうジャケットから何から何までアーバンメロウ。

 

イギリス出身の白人ラッパー、ザ・ストリートの代表曲です。

ひたすら音が気持ちいい曲です。

お願い。絶対、聴いて!

 

 

D.R.U.G / Rejjie Snow

アイルランド出身の若手ラッパー、レジー・スノウです。

シンプルで可愛らしいトラック。

夏の夜風を受けながら聴きたいですねー。

 

超チルアウト。

 

この曲を聴きながら、PVのように夜のドライブに興じたい。

 

 

Heard 'Em Say / Kanye West ft. Adam Levine

カニエ・ウェストとマルーン5のアダム・レヴィーンのコラボ曲です。

 

トラックは、ピアノの単音アーバンメロウサウンド。

サビは、アダム・レヴィーン。

そんなのもう卑怯でしょ。

 

めっちゃ甘いです。

 

 

What You Won't Do For Love

邦題「風のシルエット」。

日本でもタバコのCMで使われていたため、年配層には知名度が高い曲です。

2PACの曲の元ネタとしても使われました。

 

R&Bを聴いたことない人でも、

「うおおおおおおおおおおお」ってなります。

この曲だけは聴いて頂きたいです。

  

 

中央フリーウェイ / 荒井由美

夜のドライブの定番曲です!!!

原曲が見つからなかったので、ハイファイセットによるカバーverです。

 

うん。ドライブ行きたい!!!

 

 

エイリアンズ / キリンジ 

youtu.be

ここまでサビが美しい邦楽ロックはない!

すんげーしっとり。

そして不思議と引き込まれる世界観。

一回聴けば、絶対ドライブの定番曲になります。

 

 

Fishmans / ナイトクルージング

 

超絶浮遊感です。 

 

まったり車を走らせながら、聴きたい。

Ceroとか好きな人は是非聴いて!!!

 

初めて聴く人は声が気になるかもしれませんが、慣れるとこの声しか聴きたくなくなります。

 

 

so nice / 光速道路

40年前に出したスタジオアルバムがそのクオリティの高さから、最近になって話題になったso niceというバンドの1曲です。

 

カッティングギターがまんま山下達郎の『Love Space』です。

これを聴いて高速走ったら気持ちいいだろうなー。

 

 

Crusin' Crusin' / bonobos

ラジオから聴こえてきて「めっちゃ良い曲じゃん」と思って調べたらボノボズだった。

ただのフィッシュマンズのパクリバンドだと思ってたけど、 めっちゃいい!!

 

派手なことは全くしてないけど、落ち着きます。

 

夜景をバックのに歌うPVも素朴で素敵です。

 

 

Honeycom.ware / 100s

ああ、中村一義ってこういうメロウな曲もかけるんですねー。

 

1回聴くとメロディが頭から離れなくなります。

中毒性高い曲です。

 

 

くるり / 琥珀色の街、上海蟹の朝

まさかのくるり。アーバンメロウな曲も作れるのか!!!

 

「蟹食べたい!」連呼のシティポップです。

くるり久々のそしてラップやっちゃってます。

ほんとにすごいぞ、くるり。

 

PVはタイ人漫画家タム君ですねー。

超かわいい。

 

 

13.七尾旅人 / サーカスナイト

テラスハウス挿入歌。

 

日本人離れしています。

日本人のちゃんとしたR&B歌手って久保田利伸とこの人くらいしかいなのでは。

 

 

歌声含め全部の音が気持ちいい。

 

 

The Band Apart / 夜の向こうへ

バンアパの最新アルバム『街の14景』のリードナンバー。

 

疾走感のあるギターサウンドでアーバンメロウを表現です!

 

 

Suchmos / STAY TUNE

2013年結成の期待の新人バンドsuchmos。

CMで初めて聴いて、「うわっかっこええ!」と思い、洋楽アーティストをずっと探してましたが、まさかの日本人。

 

アシッドジャズを現代風にアレンジした曲が特徴です。

最近ではめざましテレビで取り上げられるなど人気が高いですねー。

 

ジャミロクワイが好きな人はおすすめ!

 

 

さいごに

夜のドライブに合うおすすめのアーバンメロウな17曲紹介しました。

 

シティポップが以上に多いという非常に偏った選曲になってしまいましたが、1曲でも気に入った曲が見つかったなら幸いです。

 

夜のドライブと銘打った記事ですが、夜にお酒を呑みながら、夜に家でまったりゆったり聴くという用途にも使えそうです。