人間パーティー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間パーティー

さあはじめよう、人間の人間による人間のための人間パーティを。

【2017年】絶対聴いとけ!っていうおすすめ邦楽ロックバンド30組を紹介

f:id:korikori113:20170208213612j:plain

これだけは聴いとけっていう邦楽のロックバンドを23組紹介します。

 

 

現在、ロキノン系のバンドが多くメディアに取り上げられています。2010年代からは、スマホの普及により、SNSを通して、多くのバンドが口コミで広がり、第五次バンドブームと呼ばれる時代に差し掛かっているらしいです。

 

 

他のサイトを見ると、KANA-BOONとかalexandrosとかONE OK ROCKが人気らしいですねー。これから紹介するバンドがおそらく最近の人気バンドのルーツに当たりますそのため、90年代~2000年代初頭のわりかし古めのロキノンバンドが多くなります。とにかく私の好きなバンドをバカスカ挙げていきたいと思います。

 

 

この記事の中から好みのバンドが見つかれば光栄です。

それではどうぞ! 

 

 

おすすめ邦楽ロックバンド20選

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

NUMBER GIRL

ピクシーズやソニックユースなどのUSサウンドを前面に取り入れた90年代を代表するオルタナティブバンドです。

後世の邦楽に大きく影響を与えた97年組の1バンドです。

  

私は高校生の頃、ライブ版CDを馬鹿みたく聴いていました。

最高に青臭いサウンドと文学的な歌詞が特徴的です。

星野源、アジカンを筆頭に、多くのバンドがファンを公言しています。

特に初期のアジカンは、かなりサウンドが似ています。 

スタジオ盤でピンとこなかった人は、ライブ盤を聴いてほしい!100倍いいです!

向井秀徳は現在ZAZEN BOYS、KIMONOSとしても活躍中。

 

 

中村一義

中村一義も97年組の1人です。独特の日本語詞と卓越したポップセンスで、いとうせいこうに「桑田佳祐を継ぐ日本語詞の使い手」と評されました。

 

言葉遊びが面白いアーティストです。

ファルセットを多用する歌唱法なので、好き嫌いは分かれるかも。 

現在は100sというバンドでも活躍中。

メンバーのレキシの方が有名になっちゃいましたねー。

 

 

Andymori

解散してしまいましたが、個人的に2010年からの邦楽ロックバンドで一番好き。 

和製リバティーンズと呼ばれ、疾走感、柔らかい歌声、メッセージ性の強い歌詞が特徴です。

 

現在フロントマンである小山田壮平は長年の友人であるシンガーソングライターの長澤知之とALというバンドで活躍中です。新譜もよかった!

 

 

THEE MICHELL GUN ELEPHANT

 

とにかくかっこいい!

 

ド直球漢のロック!

MステでTAtooがドタキャンした時の即興ライブは燃える。

 

現在、チバユウスケはROSSOを経て、The Birthdayで活躍中。

 

 

Blankey Jet City

イカ天出身バンドの90年代に活躍したバンドです。 

歌詞が詩みたいに散文的でかっこいい。

声もセクシー。

 

椎名林檎がかなり影響を受けたバンドです。

丸の内サディスティックに出てくる「ベンジー」は、Blankey Jet Cityフロントマンの浅井健一の別称です。

 

 

くるり

今年デビュー20周年を迎えるくるりです。

 

本当にいろんな音楽やっています。

 

とにかく奥が深いバンド。

個人的に「ばらの花」は邦楽No.1の名曲です。

 

 

ZAZEN BOYS

NUMBER GIRL解散後にのフロントマン向井秀徳が組んだバンドです。

 

リズムとか絶対に読めない。

歌詞も意味不明。

ただ、何か伝わる物があります。

 

最近だと向井の書いた楽譜が話題になっていますね。

それで出来たのが上の曲・・・。

こんな楽譜で曲が出来上がるとかプロってどんだけ技術持ってんだよ。

ZAZEN BOYSの向井秀徳がバンドメンバーに渡した楽譜が難解すぎると話題に! - NAVER まとめ

 

 

Suchmos

売れましたねー。

先日、めざましテレビでも取り上げられてました。

 

最初聴いた時は洋楽にしか聴こえなかった。

ファルセットをちゃんと使いこなしている若手はこのバンドだけのような。

曲調は、かなりジャミロクアイに影響を受けています。

 

 

Nulbarich

Suchmosの次に売れると言われているバンドです。

 

曲調はマルーン5以外の何者でもない

休日の朝に聴きたいような爽やかな曲です。

 

 

スパルタローカルズ

こんなにかっこいいのに知名度が低い理由がわからない。

 

ザ・ポストパンクバンド。

歌詞はめちゃくちゃだけど、ただただ勢いがすごい。

かっけーリフが至る所に!

 

 

THE HIGH LOWS

The Blue Heats解散後、ヒロトとマーシーが組んだバンドです。

ブルーハーツの時よりも、

元気一杯ノビノビって感じです。

 

上の動画のハイロウズの代表曲「日曜日よりの使者」は、松本人志がモデルとなった曲です。

 

ユニコーン 

奥田民生がかつて所属したバンドです。

 

古いバンドと思われる方も多いと思いますが、バンド全盛期に活躍したこともあり、技術、熱量、コミカルが凄まじいです。

社会人になってから聴くと歌詞とかめちゃくちゃ沁みる。

 

 

LUCKY TAPES

このバンドもマルーン5っぽい!!

 

2017年、売れるでしょう!このバンドは!

最近流行ってる本格的洋楽風バンドです。

Ceroをもっとキャッチーにしたような音楽性。

 

Flipper's Guitar

渋谷の王子様たちです。

とにかくおしゃれ。

クネクネ腰動かしてるイメージだと思いますが、洋楽を完全に意識していて、曲のクオリティも高いです。

 

 

SUPERCAR

前期はシューゲイザー路線から、エレクトロニカ路線と多方面に音楽ジャンルを展開していったにも関わらず、人気を広げていったスーパーカー。

 

このバンドも97年組の1つです。10年以上前に解散してしまった現在でも、CMでよく耳にします。エウレカの主題歌が有名です。

 

 

ゆらゆら帝国

強烈な個性派のみで結成されたサイケポップバンド。

 

物凄い風貌です。

 

そして物凄い世界感です。

「だいたい俺は今3歳なんだけど、2歳の頃にはわかってたね。」

 意味不明すぎる。

 

軽音部でコピーしたら絶対盛り上がる曲です!

フロントマンの坂本慎太郎のソロ活動は超最高!

個人的に、ゆらゆら帝国の時より好き。

 

 

Fishmans

浮遊感のあるメランコリックなメロディで、多くのフォロワーを獲得した90年代の邦楽を代表するバンドです。

 

レゲェやダブや忌野清志郎の歌唱法を取り入れ、独特の世界観で圧倒されます。

全てのアルバムを物凄い回数聴きました。

特に代表作『空中キャンプ』は、邦楽史上最強の名盤と言われております。

ceroや神聖かまってちゃん、相対性理論などが影響を公言しています。

 

 

相対性理論

やくしまるえつこのウィスパーボイスと中毒性の高いフレーズ、ネオアコを思わせる音作りで人気を博しました。

 

最近の邦楽シーンでウィスパーボイスが多いのも全て相対性理論のせい。

ハナエやパスピエが好きな人にはおすすめ。

 

 

サニーデイサービス

曽我部恵一率いる古株ロックバンド。

昔から超好きなバンドです。snoozerの読みすぎですかねー。

  

92年から活動しているのに、ラップユニットP.S.Gとコラボしたり精力的に活動中。

最近の楽曲『セツナ』、『苺畑でつかまえて』なども超良い。

年々洗練されているバンド。

 

 

フジファブリック

季節感を持った疾走感のあるサウンドと難解な歌詞が特徴的。

 

志村正彦が亡くなった後もバンドは継続していますが、志村正彦時代がおすすめ。

他にも、『銀河』、『赤黄色の金木犀』などおすすめです。

 

 

Cero

2010年結成の新人バンド。

雑誌POPEYEを具現化したらだいたいこんな感じ。

シティーボーイ!!!って感じです。

 

雰囲気は90年代のスチャダラパーや小沢健二を彷彿させます。

おしゃれサウンドが好きな人におすすめ!

 

 

踊ってばかりの国

歌い方とか空気感は忌野清志郎そのもの。

 

個人的に今一番注目しているバンド。

ジャンルはサイケポップ。

あと、ボーカルの下津がイケメンすぎる!!!

 

 

HI-STANDARD

実は日本のアーティストが英詞を歌うようになったのはハイスタの影響です

 

 

海外でも評価が高く、アルバム『MAKING THE ROAD』は海外でも60万枚以上売れたと雑誌で見た記憶があります。

 

邦楽メロコア界で影響を受けてないバンドはいないと断言できます!

One Ok Rockやman with a missionの元祖的存在です。

 

 

The Band Apart

カッティングを多用するサウンドが心地よいです。

ボサノバやミクスチャーの曲があったり、音楽の幅が広いです。 

 

この曲はドライブしたくなる!

 

 

スピッツ

このバンドは奥が深いです。

 

めちゃくちゃ売れ線の曲があったり、「何だこれっ!!!」みたいな謎の歌があったり。

初期の頃のシューゲイザー路線は、世界観、クオリティすごい。

流行の洋楽+ド下ネタ。

  

The Pillows

今年でデビュー27年。

バンドマンから愛されるバンド。

 

 

アニメ「フリクリ」の挿入歌を担当したことから、海外のフォロワーも多いです。

 

ピコピコ電子音を取り入れる前の、アルバム『HAPPY BIVOUAC』の頃がおすすめ。

 BUMP OF CHICKENやMr.childrenも影響を公言しています。

 

 

たま

紅白出場経験もあるイカ天出身バンド。

超アングラにも関わらず、多くのファンを確立しました。

 

よくこんなバンドが売れたなーって思います。

今、こんなやばそうな人間たちはテレビ出られないです。

90年代の日本って本当にナゾです。

 

 

イロモノと思いきや、日本のビートルズと呼ばれるほどの実力派で、曲展開が素晴らしいです。

 

『電車に間に合わない』や『オリオンビールの唄』などの曲もおすすめ。

 

 

神聖かまってちゃん

の子の言動とかはどうでもいいけど、音楽センスは素晴らしいです。

の子の声がセクシー 。

悪いイメージを取り払って聴くと、純粋に良いバンドです。

 

 

はっぴいえんど

日本ロックを作ったバンドです。

このバンドがいなかったら、絶対今の邦楽シーンは絶対に盛り上がっていないです。

 

 

活動していたのは40年前なのに、

今だにCMやBGMでよく流れます。

この↑の曲は最近サカナクションカバーでCMで使われています。 

 

 

侘び寂び、季節感を感じる本当に素晴らしい古きよきバンドです。

 

 

RCサクセッション

はっぴいえんどから大分古めのバンドが多くなってきました。

キング・オブ・ロックRCサクセッションです。

 

 

超絶に痺れます。ただただかっこいいです。

忌野清志郎がタイマーズに扮して「お○んこ」連発放送事故とかかっこよすぎます。

 

 

楽曲は個人的には初期のフォーク期が大好き。

 

 

皆さんのおすすめの邦楽ロックも教えてください

最近の邦楽のバンドって、曲のクオリティは高いのに、ナヨナヨして、ボーカルの声がめっちゃ高いっていう偏見があります。

 

是非、みなさんの今流行りのおすすめ邦楽ロックバンドを教えてください!