人間パーティー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間パーティー

さあはじめよう、人間の人間による人間のための人間パーティを。

爽やかな朝に聴きたいオススメ曲27選【洋楽・邦楽】

http://photo1.ganref.jp/photo/0/c1d959c9d4e230e7777a46ebd5e8f3d4/thumb5.jpg

爽やかな朝に聴きたいオススメの曲を28曲を紹介します。

  • 朝の通勤、通学
  • 休日の朝の掃除
  • 朝の散歩

の時間を音楽ともに爽やかに過ごす際に参考にして下さい。

 

ジャンルはなんでも。邦楽、洋楽どちらも含みます。

チルアウトでまったり&爽やかな曲を紹介していきます。

 

それではどうぞ。

 

 

朝に聴きたいおすすめ曲28選

 

 

スポンサーリンク

 

 

※画像クリックで再生されます 

 

邦楽編

ゆれる / EVISBEATS feat. 田我流

日本語ラップに偏見がある人は是非聴いてほしい。

まったり&スローな日本語ラップです。

歌詞の内容は日々の生活の心がゆれる瞬間。

 

疲れた時に聴くとそっと背中を押してくれる曲です。

 

 

やさしさに包まれたなら / 荒井由実

↑の曲は、ボーカルがユーミンじゃないです。

お馴染みの魔女の宅急便の主題歌ですね。

 

『朝』って感じの曲ですねー!

やさしい気持ちで目覚めた朝はこの曲を聴きましょう!

 

 

ばらの花 / くるり

くるりの至福のラブソング。

シンプルだけど、ほっこりする名曲です。 

ジンジャーエール飲むたびに、この曲のことを思い出します。

 

 

NEW ERA / Nulbarich

メンバーが一切正体を明かさない謎の覆面新人バンド。

 

マルーン5の爽やかな部分を凝縮したような曲。

Suchmosの次は、このバンドが絶対流行る!!

 

 

Feather / Nujabes

錦織圭が試合前に必ず聴くらしいです。

 

最高にさわやかでおしゃれです。

おしゃれなカフェで流してほしい曲。

このループはずっと聴ける。

 

 

恋とマシンガン

90年代に渋谷系ブームを作ったバンドです。

世代ではない人でも必ず一度は耳にしたことがあるはず。 

 

とにかくおしゃれです。

他にも、『Camera! Camera! Camera!』、『ドルフィン・ソング』などもおすすめです。

 

 

Parachute / トクマルシューゴ

日本での知名度は高くないですが、海外ではかなり評価が高いアーティストです。

 

たくさんの楽しい音が散りばめられています!

子供のイタズラみたいな音楽。

 

 

水星 / Tofubeats feat.オノマトペ大臣

最高に爽やかなアーバンヒップホップ。

 

日常を非常に心地よいビートに乗せたヒップホップの名曲です。

この揺られるようなループはまったりとずっーと聴いていられる。

Tofubeatsはこのトラックを30分で作り上げたらしいです。 

 

 

サンシャイン日本海 / Negicco

新潟県のご当地アイドルNeggicoの曲。

プロデュースを務めたのはオリジナルラブの田島貴男。

 

とてもアイドルソングとは思えないクオリティ。

なんだか懐かしく、爽やかなサウンドです。

PVも昭和風で夏のノスタルジックな気分に。

 

 

Cream Soda / Supercar

『雲ひとつない空』って感じです。

青春を感じるシューゲイザー曲。

朝の曲ということで、この曲が真っ先に浮かびました。

 

 

シャツを洗えば / くるりとユーミン

くるりとユーミン 「シャツを洗えば」 PV by chameleon - ニコニコ動画

ユーミンとくるりという2人の天才のコラボ曲。

 

この曲を聴きながら洗濯すると本当に気持ちが良いです。

休日の掃除のスタートに相応しい曲。

 

 

ブッダの休日 / BUDDHA BRAND

チルアウトな日本語ラップです。

まったりとした気分を味わいたいならこの曲。

イントロの語り部分、今だったら絶対発売出来ない。 

 

 

ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二

爽やかさと言ったら、やっぱり小沢健二の曲。

ポジティブな別れの曲です。

 

この頃の小沢健二、まさに王子様です。

PVをずっと見てると、バカリズムに見えてくるのは私だけ?

  

 

マウンテンマウンテン / Cero

期待の新人バンドです。

 

とにかく可愛いらしい。

テーマは「kawaii」だと思います。

 

 

いい時間 / Evisbeats

ゆったりビートの落ち着いた曲で

耳が心地いい。

まったりしちゃいますね。

 

 

Brazil / Cornelius

ボサノヴァの有名曲もコーネリアスにかかれば、ゆったりとした朝のBGMに。

眠気覚ましのコーヒーを片手に、この曲を聴きながら1日をスタートさせたい!

 

 

朝に聴きたい洋楽

The Lazy Song / Bruno Mars

「ただ、今日1日をダラダラ過ごすぜ!」って曲です。

 

とにかくまったりゆるーい曲

PVもチープで可愛い。

家で1日中ダラダラ過ごす際のBGMにもってこいです。

 

 

Sunday Morning / Maroon 5

最も人気の洋楽アーティストと言われているマルーン5。

 

朝です。

美メロです。

カラオケで歌えたら絶対モテまくれる!

 

 

Sunrise / Norah Jones

世界で一番有名な女性ジャズピアニストです。

父はビートルズの師匠ラビシャン・カール。

 

おしゃれなカフェでコーヒーを飲んでる気分になります。

ゆったりした気持ちで一日が始められそうです。

 

 

Daydream Believer / Monkees

日本だとキヨシローのカバーのが有名だと思います。

セブンイレブンで毎日流れている曲の元ネタです。

 

ポンキッキーズでいつも流れていた曲なので、朝を思い出すんでしょうか。

 

 

September / Earth, Wind & Fire

昨年のボーカルのモーリス・ホワイトの訃報は衝撃でした。

 

阿部慎之助の登場歌で、他にもCMで使われる曲です・

それにしても、メンバー多いな。

大学のサークルみたい。

 

 

So What / Miles Davis

村上春樹の著書『ノルウェイの森』で主人公のワタナベが休日の朝に必ず聴くという曲です。

 

おしゃれで晴れやかな気分になりますね。

朝のおしゃれな喫茶店気分を味わえます。

 

 

Cofee and TV / BLUR

ブリットポップ全開の超可愛らしい曲

 

ひねくれたメロディがすごくイギリスっぽい。

イギリスのまったりした朝が味わえる曲です。

牛乳がイギリスの街を旅するストーリー仕立てのPVも有名です。

 

 

HOLIDAY / Vampire Weekend

世界的に売れてるのに、評論家からの評価も高いという珍しい実力バンドVampire Weekendの曲。

 

おしゃれだけどヘンテコな声でなんだか気が抜けてします。

実際この曲は朝のカフェで流れています。

 

 

Elephant Stone / The Stone Roses

OASISに影響を与えたブリットポップのボス的存在The Stone Roses。

 

雲の上にいるような浮遊感

軽快なドラムと甘いメロディで甘い気分に。

 

 

Morning Glory / Oasis

全世界では2300万枚以上を売り上げたアルバム『(What's the Story) Morning Glory?』のリードナンバーです。

 

この頃のリアム・ギャラガーの声の力強さは神がかっていて、朝から元気付けられる。

 

 

There she goes / The La's

60年代のブリティッシュポップサウンドの美メロ。

ただただ、メロディが美しい曲。

にもかかわらず、ドラッグソング。

 

 

最後に

 

この選曲を見返すと、

ジャンルがめっちゃくちゃですね 笑。

 

爽やかな曲を主体に記事を書こうと思いましたが、若干アガる系の曲も混じってます。ご了承ください。

 

次の機会にはもう少し照準を絞って皆さんにわかりやすく記事を書こうと思いました。

 

随時更新してより充実した記事にしていきたいです。

 

それではまた。