人間パーティー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間パーティー

さあはじめよう、人間の人間による人間のための人間パーティを。

ランニングで聴きたい疾走感溢れるオススメの音楽21選【邦楽/洋楽/ペース別】

https://static.retrip.jp/article/3649/images/36497fa7073b-1476-45d8-bd74-28de32008445_m.jpg

ランニングで聴けば、ペースが上がること間違いなしのおすすめの曲を21曲紹介します。

 

皆さんランニングしてますか?

私は仕事との折り合いをみて、週に2回程度はランニングをするようにしています。

 

 

1998年の統計では日本のランニング人口は600万人前後だったのも、現在では、日本のランニング人口は1000万人。20年足らずで約2倍にランニング人口が増え続けています。 この統計だと、日本人の約12人に1人はランニングを行っているということになります。

 

また、ランニング中に音楽を聴くことは以下の利点があるようです。

 

ランニング中の音楽の効果
  • 適度に気を紛らわして疲れを感じにくくさせる
  • 気分を盛り上げてモチベーションを高める
  • パフォーマンスが上がる
  • 呼吸が楽になり辛さが軽減する
  • エネルギー代謝・運動効率が上昇する

 

 

1000万人が行っている一大コンテンツなら、アクセス数も稼げるだろうと思ったので、ランニングで自分が実際に聴いているおすすめの疾走感溢れる曲を紹介します。

 

 

若干、私の趣味の音楽も折り混ぜながら、出来るだけ皆さんが共感できる曲を選んでいくつもりです。また、ペースが速い曲、遅い曲を分けますので、適宜、自分のコンディションに合わせて聴いてみてください。

 

 

それではどうぞ!

 

 

ランニング中に聴きたいおすすめ曲20選

 

 

ペース早めのランニングおすすめ曲

B.O.B / Outkast

音楽評価サイトの最大大手ピッチフォーク紙で、2000年代No.1トラックと評されたナンバー。

 

この曲でランニングしたら、ペース、テンション上がること間違いなしの疾走感。

前半に聴いたら、ペース上がって、後半までにバテるかも。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.Battery / Metallica

90年代、世界で一番売れたバンド、メタリカの名曲。

 

BPM190の疾走感溢れるテンポ、サウンドです。

ランニングに合ったテンポは大体、BPM160位なので猛者向け。

 

 

3.The Wagon / Dinosaur Jr.

タバコを吸う少女が印象的なジャケットの名盤『Green Mind』のリードナンバー。

 

荒々しいギターサウンドが闘争心を搔き立てる!

 

 

4.Story Writer / Supercar

エウレカセブン主題歌。

90年代に邦楽ロックを牽引したスーパーカーの名曲です。疾走感のあるシューゲイザーサウンドがたまらないです。爽やかな朝のランニングにもってこいです。

 

他にも、『Cream Soda』、『White Surf style 5.』なども爽やかな疾走感サウンドでおすすめです。

 

 

5.City Light / Andymori

疾走感溢れるandymoriの代表曲。

 

フロントマンの小山田壮平の感情の篭った、優しい歌声と、疾走感のあるリズムが印象的です!この曲で走ったら、絶対、気持ち良い。

 

他の曲、『Everything is my guitar』、『すごい速さ』もランニングにおすすめです。

 

 

6.Don't Stop Me Now / Queen

スポーツをするなら、この曲!

CMソングやテレビのBGMとして、いろんな所で耳にします。

 

歌詞、メロディ、歌声、全ての要素がランニングに適している曲。

必ずモチベーションをあげてくれる。

 

 

7.Train Train / The Blue Hearts

甲本ヒロトの『走っていけ』のフレーズでペースはマックスに!

バテそうな時に聴くと、甲本ヒロトの力強い声に励まされるはず。

マッハ50で駆け抜けたい!

 

ブルーハーツは他にも、『情熱の薔薇』がおすすめです。

 

 

8.Highway Star / Deep Purple

車の歌ですが、、、。

 

レースを表現したような掛け合いギターソロがアツイです。

タマホームのCMでも人気の『Burn』もおすすめです。

 

 

9.Eyes Of The Tiger  / Survivor

スポーツの定番曲。ロッキー1の挿入歌

 

この曲を聴くと、完全にやる気のスイッチ入ります。

「何かやらなくては!」と潜在的に訴えかけられる曲。

 

 

10.Over Drive / JUDY AND MARY

youtu.be

ジュディマリの記念すべきデビューシングル。

 

青春っぽいサウンドと溢れる疾走感で、今すぐ走り出したくなるはず。青空の下で、風を感じながら走るにはもってこいの1曲です。

 

 

11.The Real Slim Shady / EMINEM

全世界で最も有名なラッパー、EMINEM初期の名曲。

 

EMINEMは、ランニングのテンポにあったBPMの曲が多いらしいです。友達のゴリゴリな韓国人もEMINEM聴きながら、筋トレしてました。

 

『8Mile』主題歌の『lose yourself』もグイグイの疾走感なので、おすすめです。

 

 

12.Runaway Baby / Bruno Mars

普段は、優しくてロマンティックな音楽が多いブルーノ・マーズの攻めの1曲。

 

ノビのある甘い声に酔いしれながら、走りましょう!テンポがあんまり変わらないのでランニングにはおすすめ。

 

Locked Out Of Heaven』も開放感、疾走感共に素晴らしいので、おすすめです。

 

 

13.君と青と羊 / RADWIMPS

NHKサッカーの公式テーマソング。

『君の名は』でお馴染みの今年紅白出場も決定した人気バンドRADWIMPSの代表曲です。

 

サッカー日本代表応援ソングなので、歌詞に励まされます。

 

 

14.Brianstorm / Arctic Monkeys

 2000年代世界各地で、高い人気を誇ったArctic Monkeysの1曲。

 

Oasisの後釜と言われるだけあって嵐のような疾走感です。かっこいいギターリフのループにも病みつきになります。

 

 

15.Seven Nation Army / The White Stripes

2006年ドイツW杯で優勝したイタリア代表が表彰台で大合唱した曲です。それ以来、サッカーの応援歌として、世界各地で使われるリバイバルロックの名曲です。

 

かっこいいギターリフにペース、テンションともにグイグイに上がります。

 

 

16.風吹けば恋 / チャットモンチー

シーブリーズのCMソング。

『走り出した足が止まらない』というサビの歌詞が印象的なナンバー。

 

きっと聴いたら走り出したくなるはず。可愛らしいTHE・青春曲。

 

 

ゆっくりランニングおすすめ曲

17.ロックンロール

「進めビートはゆっくり進む」という出だしの歌詞のように、まったり自分のペースで走りたい時におすすめの曲です。

 

非常に爽やかな曲なので、ランニング中に聴いたら清々しい気持ちになれると思います。

 

 

18.We are the Champions

Queenからもう1曲。サッカーの応援歌として、かなり有名なQueenの代表曲。

 

かなり有名でキャッチーなメロディーなので、洋楽初心者の方でも楽しめる曲です。

 

この曲と『We Will Rock You』はバテそうな時に聴くとふんばれます!

 

 

19.イージュー★ライダー / 奥田民生

テレビ番組『旅猿』挿入歌。

他にも、CMやBGMとして様々なところで聴く奥田民生の代表曲。

 

歌詞やメロディーはゆるーい感じです。奥田民生の力強い声も相まって、非常に元気をもらいます。

 

 

20.走れ!  / ももいろクローバー

ドラマ版『モテキ』の挿入歌。

個人的にももクロの曲の中で一番、クオリティが高い曲だと思います。

 

駆け出したくなること間違いなしの青春の曲です。

 

 

21.Feather / Nujabes

2010年に交通事故のため亡くなったトラックメーカーNujabesの代表曲です。

 

あの錦織圭がNujabesのファンで、試合前に良く聴く音楽としてあげている曲です。爽やかで、おしゃれな音楽でランニングが捗ること間違いなしです。早朝ランニングに聴いたら、清々しい気分になるはず。

 

 

さいごに

おすすめのランニング曲を21曲紹介しました。

いかがだったでしょうか。

 

定番の曲を多く紹介するつもりだったのですが、だいぶ自分の趣味の曲も多く入ってしまってますが、ご了承ください。